スタッフブログSTAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 共和産業(本社)のご案内

共和産業(本社)のご案内

こんにちは。「神戸のめっき会社・共和産業」代表取締役社長、鈴木教永です。

 

 

コロナウイルスですが、なんとか一旦おさまりそうで、

やれやれですね。

ただワクチンが開発されない限り、きっと秋から冬にかけて

ぶり返すだろうな、と思うと、今回の日本は2月末からでしたが、

こんどはがっつり秋からになるので、被害の拡大は次回の方が

すごいだろうな、などと心配してしまいます。

 

さて、今回から何回か、弊社自身の立地の案内などを行っていきます。

共和産業は神戸・ポートアイランドに本社・工場があり、

営業所が名古屋と横浜にあります。

今回は、神戸の本社・工場のアクセスのご案内です。

 

 

おもいっきり今更ですが、弊社のある神戸は関西地方にあります。

 

神戸は大阪湾に面した港町です。

奈良時代からすでに港が存在し、平清盛が中国との貿易のためにより大きく発展させた、案外歴史のある町です。

繁華街のある三宮~元町エリアは幕末以降に開発された土地で、隣の兵庫エリアが古くからの港町になります。(今は同じ神戸市内です。)

弊社があるのは、海を埋め立てて造成された人工島のポートアイランドです。

まず初めに、ポートアイランドの北半分が一期として埋め立てられ、

次に東隣の六甲アイランド、その次にポートアイランド二期が一期の南に

くっつける形で埋め立てられ、最後に神戸空港が埋め立てられ、

神戸市の一連の埋め立てが終わりました。

弊社はそのうちの二期に立地します。

衛星写真はこんな感じです。

上記の地図はポートアイランド内の弊社の位置を表した地図です。

 

最寄り駅は、ポートライナーの医療センター駅です。

三宮駅から14分、神戸空港からは6分です。

ポートライナーは三宮と神戸空港を結ぶ無人運転の、東京であれば

ビッグサイトへ行くときに乗るゆりかもめと同じ種類の乗り物です。

 

ここからは医療センター駅から弊社までをご案内します。

医療センター駅には改札は一か所しかありません。

弊社へは改札を出てまず右に曲がってください。

(写真は改札の外から内に向かって撮影してますので、左手奥になります。)

 

ちなみに、改札出口の正面にあるATMの横に、案内図があります。

真ん中より下の「港島南町五丁目」に弊社があります。

改札を出て右に曲がって数メートル進んで、さらに右に曲がってください。

そして写真の歩道の橋を渡ります。

 

 

橋を渡ると、下りになります。

左の特徴的な外壁は理化学研究所さんの「融合連携イノベーション推進棟」です。

 

さらに下ると、左手には日本ベーリンガーインゲルハイムさん、その奥に千寿製薬さんの研究所が見えます。

 

下りきった先の横断歩道を渡ってください。

横断歩道を渡って右に曲がって、ポートライナーの高架をくぐって

進んでください。

左手にオフテクスさんを見ながら進むと弊社が見えてきます。

写真の横断歩道を渡って進んでください。

左手に門があります。

門をくぐって、おり返す形になりますが弊社の玄関にお進みください。

自動ドアを入って左手にある電話で事務所を呼び出してください。

 

先ほどの横断歩道を渡った後、左に曲がると弊社の工場の入り口になります。

こちらから入られることはめったにないでしょうが、夜中など、弊社の営業時間外にお越しいただいた際は、こちらのインターホンでお呼び出しください。

 

 

弊社にお越しになる際は、どうかご参考にしてください。

次回以降、また折を見て、今度は弊社周辺のご紹介などしていきたいと思います。

 

このブログを書いた人

鈴木 教永

代表取締役