スタッフブログSTAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 関東営業所周辺エリアのご紹介

関東営業所周辺エリアのご紹介

はじめまして。「神戸のめっき会社・共和産業」関東営業所のHです。

 

 

今年のGWは緊急事態宣言発令の為、帰省も外出も控えてほとんどの時間を

 

自宅で過ごしました。

 

おうち時間のお供はペットの猫です。

 

梅子という名前です。

 

梅子は約4年前我が家にやってきました。

 

公園にいた猫ということしかわかりません。

 

保護団体に保護された後うちにやって来ました。

 

4年前は警戒していたのか触ることが全く出来ませんでしたが、4年後の今では

 

常に私の後をついてきて側にいて、モフモフ・フワフワ猫になりました。

 

早朝から寝る直前まで梅子のお世話をして眺めて一緒に過ごしていますので、

 

退屈せずに時間が過ぎていきます。

 

 

 

今回は、関東営業所のある馬車道周辺のことをご紹介させていただきたいと思います。

 

関東営業所は神奈川県横浜市中区にあり、東京都内からは電車で1時間弱、

 

新横浜駅からは30分弱、横浜駅からは10分弱の場所にあります。

 

関内駅・桜木町・馬車道という3駅から徒歩数分で営業所の入居しているビルに

 

到着します。

 

馬車道商店街を少し中に入った場所にあります。

 

(駅からの詳しいアクセスは後日ご紹介させていただきます。)

 

 

馬車道という名前の由来は明治の開港の頃に馬車の通り道だったことによるそうです。

 

営業所周辺の馬車道通りを少し歩くだけで歴史的な建物からTV・ドラマ等で

 

見たことある建物をたくさん見ることが出来ます。

 

TV・ドラマ等観ていましたら営業所周りの観たことある建物が映ることがあります。

 

実際に近くでドラマ等の撮影風景を見かけることもあります。

 

 

馬車道通りに出てまっすぐ10分程歩いて行くと万国橋や赤レンガ倉庫などが

 

見えてきます。

 

赤レンガ倉庫前の新港中央公園では綺麗にお花が咲いています。

 

赤レンガ倉庫を背景に写真を撮ってみました。

 

現在はほとんどの施設・店舗が休館しているので人がほとんどいません。

 

そして近くの大岡川沿いには毎年桜が綺麗に咲きます。

 

お天気の良い日は外に出て桜を観にいくことが出来ます。

 

 

 

営業所周辺の馬車道エリアは現在休業中のお店が多く、

 

毎年開催されているイベントも全て中止になり、人がとても少ないです。

 

いつもはたくさんのイベントがあり、たくさんの人がやって来て賑わっています。

 

以前のようにマスクを取って楽しく外を歩ける日常が戻ることを願ってやみません。

 

 

関東営業所のある横浜市は、新型コロナウイルスとの戦いはもう少し続きそうです。

 

先月からは営業所のあるビルでは出入口に消毒液が置かれるようになり換気のために

 

ドアを開放しっぱなしにしています。

 

 

在宅勤務の方が増えたようでビル内は以前より随分人が少なくなっています。

 

同じフロアでいつも見かけていた人を見かけなくなったり、

 

朝は数人乗り合わせることが多かったエレベーターに一人で乗ることが多くなりました。

 

新型コロナウィルス感染防止の為に、3密に気を配り、不要不急の外出は控え、

 

マスクと手洗いを欠かさず、愛猫とともに乗り切っていきたいと思います。

このブログを書いた人

Kanto H